2011年5月31日火曜日

新館オープンまで残りわずか♪

                      こんにちわ。


               ここの所、雨の日が続いておりましたが
          今日はお天気も良く、過ごしやすい1日になりそうです。


            過ごしやすいのは人間だけではないのでしょうね。


             私、今日だけで既に3ヶ所、蚊にさされました。


           毎年、夏になると結構さされるのタイプなのですが
               まさかこの時期に早速さされるとは…


                      無念です。


            先程、スタッフに日焼け止め兼虫除け効果のある
         ハーブ系のクリームが売っていると聞いたので(一石二鳥!)
                   探してみようと思います。


          虫除けや蚊に効く薬などありましたら是非教えて下さい。





             さて新館オープンが間近となってきました。


           前回、工事中の写真をちょこっとだけ載せましたが
        あれから見ちがえるように変身したので一部ですが公開します。




  



       このスペースは雑貨フロアの一部に設けられたバス系のコーナーです。
            フレグランスやバスグッズなどの小物を置く予定です。
                きちんと水が出る洗面台も設置してあります。
                  床のタイルもとてもかわいいです。


                        その他にも…




             まだまだ色んなスペースができる予定です。


              見ているだけで何だかワクワクしますね。



            外観の改修工事や雑貨フロア休業、棚卸など
            お客様には大変ご迷惑をおかけしております。


                  ご不便をおかけ致しますが
             ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。



            また1Fカフェや2F照明フロア、3F家具フロアは
          通常通り営業しておりますので、お近くに来られた際は
           是非、お立ち寄り下さい。ご来店お待ちしております。



k

2011年5月27日金曜日

NEW BEER!



 こんばんわ。
だんだんと気温が上がり暑い日が続いてますね。
ビールがおいしい季節がやってまいりました!
そこでCAFEでは新しいビールが仲間入りっ。
それがこちら






IRISHALE(アイリッシュエール)です。
普通のビールよりも香ばしく、キャラメルを思わせるような風味が特徴です。
チョコレート系の洋菓子と相性が良いので
ガトーショコラと合わせてお召し上がりいただいてはどうでしょうか。






GLOBEのガトーショコラはとても濃厚でナッツとの相性も抜群です。
男性にもオススメ!


もちろん、アイリッシュエールはソーセージやピクルスとの相性も良いので
CAFEに来た際にはぜひ飲んでみてくださいね。




CAFE H

GLOBE LIGHTING

こんにちわ。


昨日に引き続き、今日も雨が今にも降り出しそうなお天気です。


                  GLOBEでは外装の改修工事が昨日から入りまして
                                            外観に足場が組み立てられました。


お店に入りにくい方も多いと思いますが今日も通常通り
営業しておりますので是非、遊びに来て下さいね。


最近わくわくする事といえば!

   ご存知の方も多いと思いますが来月4日、別館にオープンする
                                                       GLOBE NEW SHOPです。


地下雑貨フロアで働くスタッフを中心にみんな頑張って準備をしています 。


ご来店されたお客様に、閉店するのかと頻繁に聞かれるそうですが
閉店はしません!!!笑  むしろパワーアップする予定です!!!
楽しみにしていて下さい。




さて話は変わりますが
GLOBEの照明フロアやネット注文で人気者のこの方!

             写真右:布コードペンダント     ゴールド   ¥3,150
写真左:布コードペンダント アンティーク ¥3,465


実はお店で一点一点手作りで作られている商品
だとゆうことをご存知でしょうか?


元々は全てばらばらのパーツなんですが、それを染めたり
組み合わせて1つの照明コードとして販売しています。


とても手間がかかる作業ですが
その分、1つ1つ愛情がこもっているんです。



こんな感じでお客様のご要望に応じて、長さを調整して制作しています。
(※長さは10cmごとに調整可能です)


一日に何十本と、たくさんのご注文を頂くこともざらですので
本当に大変な作業でもあります。


私も何度も作ったことがありますが
1つ完成させるのに想像以上に時間がかかります。


特に焦ると上手くいかないので
心を穏やかにして作るのが私なりのこつです。笑


飽きのこないシンプルなデザインなのでお部屋にもなじみ易く
とても便利です。三点止めの金具を購入して頂くとシェードを
取り付けることもできます。


是非、HPまたは店頭でチェックしてみて下さい。


                                                THE GLOBE照明 


                                     皆様のご来店心よりお待ちしております。


k

2011年5月15日日曜日

快晴!ごはん!

こんにちは。
最近、お天気が良かったり悪かったり・・・
でも気温はどんどん上がり、あたたかい日が続いていますね。

先週の日曜日、前日まで雨だったのがウソのように快晴になり、
絶好のBBQ日和!だったので、
晴海ふ頭までBBQをしに行ってきました。

    
音楽を流しながら、おいしいものを食べて、芝生で寝っころがって・・・
しあわせな時間でした。

夕焼けがとってもきれいでした。


おいしいものを食べるとき、かわいい器にキレイによそうと、
食卓も華やかになって、ごはんの時間が楽しみになりますね。
GLOBEでは、アンティーク・リプロダクション共に食器も扱っています。




ぜひぜひ、食卓の仲間に入れてあげてみてくださいね。




おまけ。

友人から送られてきた、かわいこちゃんです。


ココココーココッコッコー♪


B1 kondo

2011年5月14日土曜日

2011.6.4 THE GLOBE NEW SHOP OPEN

                         こんにちわ。

 

               GLOBE BLOGを見て下さり有難うございます。



                本日は皆様に大事なご報告がございます。



                          じゃん♪




          この度、本館リニューアルオープンに先がけまして、2011年6月4日
               THE GLOBE NEW SHOP がOPENします。


                  これまで、B1F雑貨フロアで展開してきた
        アンティーク雑貨、ガーデンファニチャー、ステーショナリーはもちろん
        アンティークジュエリー、フレグランス、アンティークレースやファブリックな
              どを今までにない豊富なラインアップで展開する予定です。
                    

                   現在、急ピッチで新館工事中です。






        NEW SHOPも合わせて、よりいっそう楽しんでいただけるお店として
            皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。


                                                                                                                                                    k

2011年5月6日金曜日

みなさんこんにちは
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか
本日は工房からの更新です

今回はいつもどのように
家具を修理しているか
その一部を紹介したいと思います


下の写真の在庫の椅子を使って説明していきますね
この椅子は脚と座面、背もたれの接合部がゆるんでしまい
ぐらぐら
しています
///グラグラグラ///

このままで座ると
とてもキケンです
一回ばらして締め直します

いきなりばらすと
パーツが多いので
どれがどこのパーツか分からなくなってしまいます
なので
しるしをつけておきます



しるしを付けたら下の写真の
ゴムのハンマーで
割れないように
傷が付かないように
慎重に
たたいてばらします


ばらしたらまた元のように組みなおします
その時に使う道具が
ハタガネです


元あった
凸と凹にそれぞれ
木工用ボンドを付け
しるしを見ながらすばやく組み
ハタガネで圧着します
このとき
ボンドはどんどん固まっていきます
なので時間との勝負です

上の写真の状態で半日程度放置すると
完全に固まり
締め直しはこれで終了です


次の工程は
ガタツキ修正
です

地面についてない脚があることで
がたがたと揺れてしまいます
//ガタガタガタ//

上の写真の
椅子の下にある鉄板は
水平板で、まっ平らになっています
長い脚を切ったり削ったりしては
水平板に乗せて様子を見る
を繰り返し
ガタツキを直します


次は細かく繊細な作業です

この椅子は
背もたれと座面で
クギで固定されていました
ばらすときにクギを外します
そうするとクギ穴となり目立ってしまいます

この穴を木工用のパテで埋めます
このとき埋めるところ以外を
マスキングテープで覆っておくと
余分な所までパテが付かずにすみます
↓ 
埋めたら乾くまで待ち
平らになるように削ります


このままではパテが白いので
まわりの色と差がありすぎて目立ってしまいます

まわりの色とあうように着色します
すると
目立たなくなりましたね

これで作業は終了です
おつかれさまでした

これは工房でやっている作業の一部です
家具はそれぞれ
いろんな壊れ方をしていて
いろんな修理があります
また機会がありましたら
ご紹介したいと思います
長文最後までお付き合いくださり
ありがとうございました


今回直したこの椅子のご紹介です
painted chair
¥ 15,750 (15,000)

5/8に三宿店に並びます
お店にいらして
ぜひご覧になってください



工房より


GW

GW みなさま

ゆっくり すごされましたでしょうか




暖かい日も 肌寒い日も ありましたが

GLOBEもGW中 たくさんのお客様に

お越しいただいております




新緑の季節

ガーデンがクローズして

生の植物は なくなりましたが

その分 緑の雑貨が ちょこちょこ置いてあります









お世話もしなくて 良いし

どこにでも飾れるので 

部屋に 新緑を とりこめます











アジサイ(造花)も 入荷しています

最近花屋さんでは カーネーションにかわって

アジサイが母の日の贈り花で

よく出ているようです。。












母の日の ラッピングも 承っております

明後日です。。








今日は合間の平日ですが

また土日です。

ぜひ お出かけ下さいませ。